TOP ≫ みどり工房若林

NPO法人 みどり会みどり工房若林

法人名
NPO法人 みどり会
事業所名
みどり工房若林
事業所種別
地域活動支援センター
定員数
25人
所在地
宮城県仙台市若林区若林2-5-5 SKビル2B
担当者名
今野 真理子
TEL
022-762-7610
FAX
022-762-7611

アーカイブ

「みどり工房若林」は平成14年に立ち上げた事業所で、仙台市若林区荒浜で農作業・手芸・請負作業等の活動を行っていました。

当時の建物


【あの日】


こんなにも海の近さを実感した日はありませんでした。


海岸から700mに所在した事業所は基礎のみ残し、すべて流失。大切にしてきた地域とのつながり、居場所、農地、製品等、一瞬にして津波に奪い去られました。全員無事に避難し、一番かけがえのない利用者・職員の命は守ることができましたが、その日から私たちの帰る場所はなくなりました。


2011年3月18日撮影


2013年撮影 建物の基礎は残されたまま


【復興に向けて】

2011年3月下旬には利用者総意により「事業所の再建」が決まり、一時的に場所を間借りして活動をつなごうと、同若林区内に拠点を構え活動を再開しました。


2014年 現在


苦労と言ってしまえば、震災での損失は一言で終わってしまいます。確かに現実とは思えない出来事を多々体験し、皆こころも体も疲れ果てたこともありました。あの時から今まで、孤独な状態であったならばここまでの歩みはありません。

【気づきの日々】

震災から様々な方と出逢いました。皆さまから励ましやお気持ちがなければ今の私たちはありません。こころが揺れるほど感謝しております。現在も活動スペース・運営課題等がありますが、利用者と共に自分たちの場所があることの喜び、毎日みんなに会える何気ない幸せをかみしめています。

震災から利用者さんは“生きるちから”をみんな持っていることに気づき、役割を受けることで自分の存在意義を見出していきました。共に歩める仲間がいること、自分を否定せず肯定することにより、新たな自分に出会っていきました。震災をマイナスだけではなく好転し前に進むちからに変えた利用者の皆さんをこころ強く思います。

【工房からのご提案】



パンチングレザー製品はオーダーメイドも承ります。詳細はご相談ください。

実績として、ピアスケース・市販のサイズに無いブックカバー・スマートフォンケースなど。シンプルな刺しゅう無しの製品も取り揃えております。

●お色 白/赤/ベージュ黒/茶/こげ茶(新色も増やしております)

【パンチングレザーとは】

生地に碁盤の目のように規則的に穴(パンチ)が抜いており、そのパンチのおかげで曲がることなく縫うことができます。その小さな穴を使って刺しゅうを施しています。基布に綿・ポリエステル 表層にポリウレタンが使用されています。

【ショパンチ(chopanchi)】

ショパンチは、みどり工房若林が制作するピアノモチーフの雑貨ブランドです。ショパンチとは、ショパン×パンチングレザーの造語です。東日本大震災発生後から応援して下さった皆さまに、何か形に残る物でお礼を伝えられないか考え、ショパンチを制作することにしました。このブランドには、工房がこれまで歩んできた道のり、そして今後も皆さまと一緒に歩んでいく想いをショパンチの調べにのせてお届けしたい、という気持ちが込められています。

商品紹介

  • ショパンチ1,620円

    ピアノの鍵盤をモチーフにしたペンケース。

    音楽好きな方へのプレゼントにマストです!ファスナーの取手部分に音符のチャームがついています。

    色は、黒・茶・こげ茶・ベージュ・ワインレッド・赤(等)の10色展開です。※人気商品のため、状況によってはお届けまでお時間を頂戴することもございます。(注:音はなりません )

    【製品サイズ】縦55 ㎜ 横175 ㎜ 幅20㎜  綿、ポリエステル、ウレタン、ファスナー、真鍮

  • ショパンチ ブックカバー文庫サイズ1,350円/新書サイズ1,620円

    ‘読書を楽しもう♪‘

    ピアノの鍵盤をモチーフにしたブックカバー。しおり付きで更に便利!!

    色は、黒・茶・こげ茶・ベージュ・ワインレッド・赤の6 色展開です。※人気商品のため、状況によってはお届けまでお時間を頂戴することもございます。

    【製品サイズ】文庫17.0cm×11.5cm/新書19cm×12.5mm 綿、ポリエステル、ウレタン

  • ショパンチ IDケース1,350円

    ピアノの鍵盤をモチーフにしたIDケース。社員証入れやネームプレートとして大人気!!

    実際の商品にはストラップはついておりません。IDケースのみの販売となりますのでご了承ください。

    色は、黒・茶・こげ茶・ベージュ・ワインレッド・赤の6 色展開です。※人気商品のため、状況によってはお届けまでお時間を頂戴することもございます。

    【製品サイズ】10.9cm×8cm  綿、ポリエステル、ウレタン、真鍮

  • ショパンチ パスケース1,250円

    ピアノの鍵盤をモチーフにしたパスケース。電子カード(suica等)は、ケースごとかざしてピッとご利用できます。

    色は、黒・茶・こげ茶・ベージュ・ワインレッド・赤の6 色展開です。※人気商品のため、状況によってはお届けまでお時間を頂戴することもございます。

    【製品サイズ】10.9cm×8cm  綿、ポリエステル、ウレタン

  • PONケース150円

    仕事をする上で失くしてはいけないデータが入っているUSB。そんな大切なものを失くさず、かつ、保存できるケースです。

    他にも、女性はリップケースとしてもご利用できます。使い方はお客様の自由!

    【製品サイズ】7.4cm×4cm

  • PONPONケース432円

    市販の朱肉付きプラスティックのハンコ入れがそのまま入ります。またパソコンで使うUSB入れにも最適!!

    【製品サイズ】 11cm×5.5cm

  • パンチングレザー ブックカバー(文庫・新書サイズ)文庫 864円/新書 1,080円 

    シンプルな無地やししゅうがあるものなど、バリエーションが豊富。

    しおり付きで、どこまで読んだか即わかる!手にも馴染みやすい優れものです。

    【製品サイズ】文庫17.5cm×11.5cm/新書20cm×12.5mm

  • さをり織りポーチ大・中・小大 2,160円/中 1,620円/小 864円

    色鮮やかなさをりの展開を楽しんでください。バイアスや裏地もひとつひとつ違います。小物の整理にひとついかがでしょうか?

    【製品サイズ】大 約20×13cm/中 約15×10cm/小 約11×8cm

  • さをり織りコースター324円

    さをり織りで作ったコースターです。カラフルなのに自然の風合いで人気の商品です。

    【製品サイズ】約10cm×10cm

  • ご寄附のお願い

    口座番号は以下の通りです。

    【ゆうちょ銀行】
    名義 特定非営利活動法人みどり会
       トクヒ)ミドリカイ

    ※ゆうちょ銀行からの振込みの場合
    記号 18150 番号 16617231

                    ※他銀行からの振込みの場合
                    店名 八一八(ハチイチハチ)
                    店番 818 普通預金 1661723

                    ご協力をお願い致します。

業務請負

現在は企業様より「資材つくり」「色サンプル帳(営業の方がお客様との交渉に使います)」、箱折作業、封入作業等を行っています。元々事業所が請負作業から始まっていることもあり、丁寧な仕事と契約主からお言葉をいただき、事業所指名でお仕事をいただくことがあります。


リベット作業はゴムとネジを組み合わせるお仕事です。


【これまでの実績】

●箱折(食品用・タオル等)、包装紙折り、しおり折り

●紙ファイル作り、台紙作成(金具打ち付け)、封入作業

●アメニティセット作り 等

●パソコン入力作業

●食品倉庫にて「商品のパッケージ作業」、計量作業、搬入搬出作業、在庫管理等

【施設外作業】

●倉庫にて清掃、仕分け作業を行っています。

利用者の就労へ向けてのステップアップの機会となり、しごと力・コミュニケーション力を高める一助となっています。

お問合せ

「みどり工房若林」へのお問合せは下のフォームよりお願いいたします。

法人名
※法人の場合のみご記入ください。
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
※電話でのご連絡をご希望の場合ご記入ください。
お問合せ内容

確認画面は開きません。このまま送信する場合はチェックを入れ「送信」ボタンを押してください。