今後の活動について

写真:モアイポストカード

お話:社会福祉法人 洗心会 生活介護事業所 のぞみ福祉作業所
職員 森伸也さん

被災した障害者就労支援事業所等が集る連絡会議をきっかけに、障害のある人のアートを社会に発信する「エイブルアート・カンパニー(現:エイブル・アート・ジャパン)」と繋がって、「のぞみ」の熱意を感じ取って下さり、紙漉きと南三陸のシンボルを組み合わせて何かやろうということになりました。
南三陸にまたモアイが来ることもあって、利用者さんたちにイラストを描いてもらって、その中で1人の利用者さんのモアイの絵を選んでもらい、それを商品化しようということで動き出しました。それで、まずはタオルを作って下さって。そこからとんとん拍子に進んでいきました。
ただ、モアイグッズは副産物的な売り上げにはなるので、今後、新アイテムを展開していかないと下火になってくるとは思うんですね。
世の中はシビアですが、個人的には綺麗事かもしれないけど、障害を持った方々が作った素敵なものが、いろんな方々に関わってできているんだってことを、後追いで一般の方に聞かせたいなっていう思いがあるんです。
商品が良くて、お金払って下さって、後から「あ、これそういうところで作ったの!?」って知ってもらうというのが理想的。そういう物づくりをしたいなって思っています。
利用者さんは、認められるっていうことに慣れていない方々多いので、こういった物づくりを通すことによって、障害者の方々への誤解や我々も周知できていない部分など、困っていることは意外とちょっとだけなんだよっていうことを広めたいですね。
障害っていう言葉だけが独り歩きして、「大変」ってなるんですよね。
どうしてもなかなか知られていない部分があるなっていうのが課題です。そのためにも紙製品で売り上げをあげられたらいいなと、もがいているところです。
今後も、のぞみに関わってくれた方々への感謝を忘れずに、利用者さんと共により成長していきたいなと思います。

ページの上へ戻る