地震発生

渡辺征二さん(男性/当時70代/聴覚障害)

東日本大震災当日、渡辺さんはどちらで何をされていましたか。

揺れが来た時は、夫婦で名取市閖上の自宅に居ました。当時は70歳で定年退職していたので仕事はしていませんでしたので。

 

避難はどのようにされましたか。

当時は避難情報というのが全くなかったし、耳が聞こえないから自分たちだけに情報が無いのかなと思っていたけれど、近隣の健常者の人も分からない状況だったので、実際に避難するのかどうかというのも判断できていませんでした。

 

ご自宅は海からどの位の距離がありましたか。

800メートルくらいですかね。名取市閖上の日和山まで3,4分くらいのところです。

 

津波が来ることは想像していましたか。

考えてなかったです。

生まれも育ちも閖上でしたが、これまでは地震が発生しても津波はありませんでした。親からも津波の話は言われたことが無かったので今回は本当に初めてでした。地域での避難訓練や、地震に関する知識や情報などというのもなかったです。

 

そんな中、どういう状況で危ないと感じて避難しようと思ったのですか。

やはりこれまでの地震とは違って大きかったし、その後も何度も揺れが来たのでもしかしたら津波が来るかもと…。地域の住民はどうしているのか、近くの田んぼの方へ様子を見に行ったりしていました。隣の人にも避難しようよと促したのだけれど、なかなか行動する感じではなかったですね。話をしているうちにも揺れが来ていて、そのうちに近くに住んでいる兄が安否確認に来たのです。避難しているだろうと思いながら念の為と見に来てみたら、まだ私達が家に居たのでビックリしたみたいで、それで津波が来るからすぐに避難するようにと言われて。

ページの上へ戻る