地震発生

お話:飛川義親さん(男性/当時40代/SMA[脊髄性筋萎縮症])

足が悪くなったのは、小さい頃からなんですか?

もともと、小さい頃からですね。もうそれこそ発病したのが1歳かそこらへんくらいで、やっと病気が見つかったのが小学校2年生の時です。SMAって、脊髄性筋萎縮症っていうだんだん筋肉が衰えていくっていう国の難病指定になっている病気なんですよ。20歳ころまでは歩いてたんですけど、一回転んで怪我してから、危ないっていうんで車いすに乗ってからは立てなくなっちゃって。

 

そうなんですね。3.11当日はどこで何をされていましたか?

デイサービスにいたんです。石巻や矢本、東松島の方が来る障害者のデイサービスなんですよ。自宅から車で5分くらいの所です。住所でいうと東松島の赤井地区。みやぎ東部循環器科っていう病院のすぐ横です。

けっこうそこの津波は1メートルくらい来たんですよ。デイサービスだからバリアフリーになってるんで、低いんですよ。道路と同じ高さなんで。いつも15時になると終わりなんですけど、その時はちょうど卓球バレーやってたんです。ただ、その日は私ちょっとできなかったんで、リラックスモードに入ってたんですよ。「もう少しで帰れるなー」なんて思いながら、ちょっとウトウトして。そうしたら一斉に携帯が鳴り出して、揺れて。

石巻西高の所に老人ホームがあるんですけど、最初はそこに避難しようって話になったんですけど、車を用意したりなんかしてるうちに外から「津波きたよ」って声がして。しようがないから、デイサービスの所長が東部循環器科の方に走って行って「避難してもいいか」って言うのを聞いてきて。そこから東部循環器科に全員避難したんです。30~40人くらいですかね。避難の前からそこの駐車場に津波が来てるんですよ。道路に波が来て、そこを職員が一人ひとり運んで、東部循環器科の建物の中に入れて。少し建物自体が高くなっているので、車いすも10台くらいあるのを全部運んで、歩ける人は歩くっていう感じで。

 

車いすは持ち上げて運んだんですか?

そうですね、3、4人くらいで水の上まで。人を載せたまま。

 

その時の津波の高さはどれくらいだったんですか?

まださらっと、職員の靴がちょっと浸かるくらいです。何も来てなければ車いすでも行けたんですけど、水も増えてきていたんで。

 

時間はどのくらいだったか覚えていますか。

石巻の方って、けっこう遅かったんですよね。定川(じょうかわ)っていう45号線沿いの川が決壊して、その水が来たんですね。15時過ぎくらいかなぁ。

 

その間職員さんが避難をどこにしようかという話し合いがあったんですね。

あっという間ですからね。情報を得るっていう手段もほとんど無かったんで。

 

その時点でラジオなどは聞けていましたか?

ラジオは無かったですけど、その時はまだ携帯電話が使えていたんで、震度いくらとか、大津波警報が出されたとか、福島で7メートルっていうのは私覚えてるんですよ。ただ、宮城県沖がどうのこうのっていうのは全然わかんなかったですね。

 

情報収集は基本的には携帯電話ですかね。

でしたね。ただ、職員の人が車のラジオを聞いてたかもしれないですけど、どっちかというともうみんなパニックになってたんで。倒れる人なんかはいなかったんですけどね。本当は私なんて通常は外に出る時はベルトしてるんですよ、体支えるのに。ちょっと揺れたってバタンと倒れちゃうので。その時はリラックスモードに入ってたからやってなかったから、自分の体を支えるのが精いっぱいだったんですよ。そしたら後から聞いたら「飛川さんのことは職員さんが支えてたんだよ、後ろで」って。だから何とかなったんだって気づきました。

 

すごい揺れでしたもんね。

すごい揺れだったですね、もし一人でいたら完全に倒れてたでしょうね。

 

地震が起きた瞬間、ご自身は津波のことについて直感されましたか。

津波…何日か前の地震でも津波がありましたよね、だから「あんなもんだろうな」っていうのはありましたけど。「ここまでは来ないだろうな」って。海がまず見えないんで。地図で見ると直線で1キロも無いんですけどね、海からは。ただ、異常な揺れだったんで「何かはあるよな」とは思いましたけど「津波はここまで絶対来ないよな」っていうのはありましたね。

 

過去に津波の経験がある地域なんですか、この辺りは。

ないですね、うちのおふくろの実家がここからすぐ近くなんですけど、それこそチリ地震津波だってこっちまで来ないし。石巻って津波って本当に川の近く、北上川の周りとか。そういう所ならあるってくらいは聞いてましたけど。市場でもカゴとかが流されるっていう感じしか想像してませんからね。

 

やはり内陸ではイメージしにくいところですよね。

そうですね。全く津波ってなかったですね、私の頭の中では。すぐそこのデイサービスも川がすぐ横なんですけどね。

 

その川から水が来たと言うのは、最初にその川に津波が来てたんでしょうね。

そして私たちが東部循環器科にみんな避難して1階にいたんですよ。でも私らが避難したその待合室がガラス張りで、外が見えてたんです。そしたら45号線を水が流れて車も木も流れてっていうのを見てたんですよ。「ここ危ないんじゃない?」ってなって、2階に移ることになったんですが、エレベーターが停電でもう動かないんですよ。それで一人ひとり担架で運ばれて、歩けない人は2階まで上げてもらいました。で、1室借りてビニールシートを引いてみんな寝てるっていう状態で。毛布とかはいっぱいあったんで、一人ひとりに掛けてもらって。暖房は何も無くて。でしたけど、私はあんまり寒いって気はしなかったんですよね。結構狭いところにぎゅうぎゅうに詰められてたんで。下が床で硬いからあちこちで「あー痛い」なんて聞こえてましたけど、それどころじゃないよなっていう感じでした。

 

病院も停電していたんですか?

してましたね。おそらく人口呼吸器の方のための補助電源なんかはあったんでしょうけど。

 

東部循環器科には避難されて、何日間かいらしたんですか?

いや、その一晩だけですね。結局、次の日からすぐに病院を使うってことで。やっぱり相当数の患者さんが来るだろうということで、朝明るくなってから移動することになりました。夜のうちに、職員が車を何台か津波が来ないところに持って行ったみたいなんですよ。いざというときの為に。2台くらい残ってたのかな。その車で、最初に行く予定だった老人ホームに行ったんですけど、そこに着くまでがいつもの道路が走れないんで、瓦礫をかき分けていくような感じで。丸太がすごかったからね。線路の上まで。近くの貯木場の木が流れてきて。

船も流れてきているし、デイサービスには車が1台突き刺さってました。

どれくらいの高さの津波がきたんですか。

聞いた話だと、デイサービスの方で1mくらいは津波が上がったそうです。立ってる人なら上半身は出てたでしょうけど、車いすの人はもう駄目だったでしょうね。

 

老人ホームに到着してからのことを教えてください。

老人ホームの方に着いたものの、朝の時点で携帯がつながらなくなっていて、自宅がどうなっているかもわかりませんでした。震災当日の朝、角田に勤めている弟がいつもは電車通勤なのがたまたま車で出勤していたんです。金曜日で遅くなるかもしれなからということで。で、地震直後に角田を出たけども、帰ってきたのが12日の朝でした。一度家に寄って、病院まで上着や飲み薬を老人ホームまで持ってきてくれました。矢本の石巻西高近くで「ここから先は車が入れない」と言われて、車を置いて、そこから水の中を歩いて家まできたんです。

 

ちなみにお母様は当日どちらに。

最初、私を迎えにくるとこだったんですよ。だけど「津波がきた」っていうので車で引き返して、近所に津波が来たことを叫びながら家まで戻ってきて、近所のある一軒の家にみんなでまとまって避難してたんですよ。

ページの上へ戻る