震災後の心境

写真:渡辺さんが描いたイラスト

渡辺征二さん(男性/当時70代/聴覚障害)

今はだいぶ復興も進んで風景も変わりましたが、閖上地区に戻りたいと思いますか。

来年3月でここが閉まるので、閖上に戻るか災害公営住宅に移るかどうかと、息子と相談したんですが、また地震があった時に津波が来るかもしれないし、お父さんは耳が聞こえないから心配だから閖上に戻るのはダメだと止められました。閖上は生まれ育ったところだし、慣れ親しんだところなのですが、息子から言われてやっぱりだめだなぁと思い、戻らないと決めました。今後また地震があった時に、地盤沈下とかひび割れとか、新しい家を建てても壊れてしまう心配もあるので、閖上に戻って生活するのは諦めました。

 

震災前と後で心境の変化や生きがいみたいなことで感じるものはありますか。

今も全国で地震が発生しているので、また日本のどこかで同じような地震があるかもしれないという、この先の心配はありますね。イラストを描くのが趣味なので、今回の大震災の教訓を孫に代々受け継いでもらって伝えたいと思ったので、震災の記録をイラストを交えてファイルにまとめたものを作りました。

 

このファイルはどこかで見てもらったり展示したりしたことはありますか。

大阪、徳島、東京、神戸方面などからも貸してほしいという依頼はありました。

この先、南海トラフ地震などが想定されていて心配なので、そういった時の為の備えになればいいなと思います。

ページの上へ戻る