TOPTOPICS ≫ 〜がんばろう!宮城〜「食材王国みやぎ」地産地消市場に出店しました。Vol.3

公開日:2012 年 2 月 09 日

〜がんばろう!宮城〜「食材王国みやぎ」地産地消市場に出店しました。Vol.3

平成24年1月27日(金)〜2月2日(木)までの一週間、平成23年度授産施設等共同受注活性化事業の一環として、〜がんばろう!宮城〜「食材王国みやぎ」地産地消市場へ出店しました。
今年度3回目となる「地産地消市場」は、平成23年度12月に場所をクリスロード商店街の常陽銀行様の隣に、白を基調にした清潔感たっぷり、そしてアーケード街に面してガラス張りの素敵な店舗にお引越ししました。
たくさんのお客様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

さて、今回は宮城県内の障害者就労支援事業所16事業所が参加し、新鮮採れたて野菜、おいしい手づくりのクッキーやパウンドケーキ、作りたての豆腐製品、こだわりの手づくりパン各種、うどん、餃子、コロッケ、シューマイ等 とっておきの商品を販売させていただきました。
昨年の2月の「地産地消市場」でも、大変人気のあった白石あけぼの園さんの「柿ひめ」です。その人気は、今年も健在でした。そして、茶色が多い冷凍庫のブースに一際目を引くビタミンカラーの正体は・・・大崎市田尻のすずかけの里さんの「野菜のムース」です。人参、小松菜、かぼちゃ等の野菜をベースにムースに仕上げ甘さ控えめの中にしっかりと素材の味が生きているヘルシーなデザートです。


そして、今回は完売してしまった日もあった程の人気商品は、石巻市蛇田のかなんさんの「シュークリーム」です。バリエーション豊かで、大きさも種類も色々。おすすめなのはシューに米粉を使用している「お米のプチシュー」です。米粉独特のもっちり感が楽しめます。今が旬の「イチゴのプチシュー」は、甘さの中にほんのりイチゴの酸味もあり、イチオシ商品でした。
同じく、人気商品だったのが七ケ浜でラーメン店をやりながら手作りの豆腐も製造販売しているみお七ケ浜さんの「土佐揚げ」(スイマセン。写真なしでした。)です。厚揚げの間にねぎと鰹節を和えたものをはさんだ商品で、電子レンジで温めるだけで「おかず」になる優れもの!ホットプレートで温めた試食をたくさんのお客様に召し上がっていただき、本当にたくさんのみなさんにお買い求めいただきました。「んっ!my TOFU」は豆腐屋さんの新鮮な豆乳をにがり付きで販売しました。そのまま飲むも良し!にがりを使用に自家製豆腐を作るも良しの商品です。また、今の時期にとってもマッチした商品「さんまつみれ」。味噌汁に入れて「つみれ汁」、お鍋に入れて「つみれ鍋」この時期は冷凍庫の必需品です。

ページTOPへ