TOPTOPICS ≫ 障害者就労支援事業所経営改善セミナー 〜復興へ向けた共同受注の促進と工賃向上〜 の開催しました。

公開日:2012 年 3 月 29 日

障害者就労支援事業所経営改善セミナー 〜復興へ向けた共同受注の促進と工賃向上〜 の開催しました。

この度、平成23年度被災障害者就労支援事業所等復興支援体制づくり事業の一環として、宮城県障害福祉課との共催で『障害者就労支援事業所経営改善セミナー 〜復興へ向けた共同受注の促進と工賃向上〜 』を3月28日に開催致しました。

当日は、年度末というお忙しい中、宮城県内障害者就労支援事業所43事業所総勢54名の方々にご参加いただきました。この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。
セミナーと内容は、第1部行政説明といたしまして、宮城県障害者福祉課の岡部伸康様より「平成24年度工賃向上計画及び報酬制度改正について」並びに「工賃倍増5ヶ年計画の経過報告について」の内容でお話をいただきました。第2部は、特定非営利活動法人日本セルプセンターの常務理事 清島眞様をお迎えし、「復興へ向けた活動指針と支援について」と題しまして、東日本大震災で大きな被害があった宮城県内の被災地における就労支援事業所等の支援及び地域の復興支援のためのお話をいただきました。当法人も平成24年度の事業として協力して活動して参ります。第3部は、株式会社 三澤経営センターのコンサルティング事業部長 斉藤正憲様をお迎えし、「障害者就労事業所における経営改善について」と題しまして、福祉経営の関する事柄から就労支援事業の工賃向上の活動に関する事柄まで幅の広い大変有意義な内容でお話いただきました。誠にありがとうございました。

ページTOPへ