TOPTOPICS ≫ 給湯器リサイクルプロジェクトの説明会を開催しました。

公開日:2012 年 7 月 11 日

給湯器リサイクルプロジェクトの説明会を開催しました。

この度、平成24年度被災障害者就労支援事業所等復興支援体制づくり事業の一環として、『給湯器リサイクルプロジェクト説明会』を7月5日(木)に開催しました。
湯まわり設備メーカーの(株)ノーリツ(本社:神戸市)のノーリツグループでは社会貢献活動の一環として「人に笑顔〜給湯器リサイクル〜プロジェクト」を2009年10月よりスタートしています。現在までに兵庫県や大阪府、広島県で障害者就労支援事業所と業務提携し、給湯器の分解・分別を委託し実践しており、今回、(株)ノーリツの東北支店からお話があり、震災復興支援の意味も込めて宮城県で事業展開をしたい旨のお話をいただきました。私どもでは、宮城県内の障害者就労支援事業所に声をかけ、この事業に興味がある、詳しい話を聞きたいなど17事業所の総勢22名の皆様に集まっていただき説明会を行いました。

初めに(株)エスコアハーツ((株)ノーリツの特例子会社:http://s-hearts.jp/)の板敷氏より、自社の紹介と給湯器リサイクルプロジェクトの提案などのお話をいただきました。

次に、(株)エスコアハーツの田中氏より、分解作業のイメージがし易いように、実際の給湯器を持ち込んでもらい分解をしながら詳しい説明をしていただきました。

参加者の皆さんからも色々な質問が出て、このプロジェクトに対しての熱い思いが伝わってきました。

今後は、参加者の皆さんが説明会の内容を各事業所に持ち帰って、プロジェクトへの参加を色々と検討してもらいます。私どもとしても、県内の障害者就労支援事業所の新しい仕事の創出が得られ、結果的に利用者の皆様の工賃向上への繋がっていくものと考えています。続報は、また当ホームページ上で報告して行きます。お楽しみに!

ご協力いただきました(株)ノーリツ東北支店様、(株)エスコアハーツ様 本当にありがとうございました!!

ページTOPへ