TOPTOPICS ≫ 『工賃向上のための経営セミナー』を開催しました。

公開日:2012 年 7 月 25 日

『工賃向上のための経営セミナー』を開催しました。

この度、平成24年度被災障害者就労支援事業所等復興支援体制づくり事業の一環として、宮城県障害福祉課との共催で『工賃向上のための経営セミナー』を仙台市内の会場で7月19日に開催しました。


当日は、大変お忙しい中、宮城県内障害者就労支援事業所50事業所総勢57名の方々にご参加いただきました。この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。また、この様にたくさんの皆様にお集まりいただいた事に関して、このセミナーへの関心の高さが伺われました。
セミナーの内容は、第1部行政説明として、宮城県障害者福祉課の岡部伸康様より「工賃倍増5か年計画の検証工賃向上計画における経費処理のポイント」と題しまして、お話をいただきました。平成19年度からの「工賃倍増5ヶ年計画」についての結果報告や各事業所からのアンケート集計結果についての報告、平成24年度から平成26年度に行われる「工賃向上計画」についての説明、B型事業所に策定してもらった「工賃向上計画書」について質問が多かった事項の説明や、就労支援事業会計の経費ついての考え方など盛りだくさんの内容でお話いただきました。
第2部は、株式会社 三澤経営センターのコンサルティング事業部長 斉藤正憲様をお迎えし、「就労継続支援事業所における工賃向上のための経営改善の進め方」と題しまして、福祉経営環境の変化や経営戦略について、新会計基準の移行・導入について、就労支援事業所が抱える問題点や工賃向上の活動に関する具体的なチェック項目、就労支援事業の損益構造や作業別の原価計算など幅の広い大変有意義な内容でお話いただきました。ありがとうございました。
今後はさらに、今回のセミナーの内容を具体的にまた各事業所の活動内容にあった形で、色々とフォローができるように活動していきたいと思います。
ページTOPへ