TOPTOPICS ≫ 平成24年度「ナイスハートバザールinせんだい」を開催しました!

平成24年度「ナイスハートバザールinせんだい」を開催しました!

この度、平成24年度宮城県被災障害者就労支援事業所等復興支援体制づくり事業の一環として、東日本旅客鉄道株式会社様と東北総合サービス株式会社様のご協力を得て、JR仙台駅を会場と致しまして、平成25年1月11日(金)〜1月14日(月)の4日間 宮城県内の障害者就労支援事業所約32施設が参加する一大イベント!「ナイスハートバザールinせんだい」を開催しました。
焼き菓子は勿論ですが手作りパンの種類も豊富で、濃厚なお豆腐に生鮮野菜、手作りのお漬物や乾物などバラエティに富んだ食品が店頭に並びました。生花や木工品、手作りのアクセサリーや小物達の中には、春待ち顔のかわいいお雛様も鎮座してお客様を和ませました。
「福祉事業所さんの味はホッとするんです。」と、ごひいきの商品を迷わず買い求めるお客様の姿も多く、アクセスの良い仙台駅2階のコンコースは終日人の波が途絶えませんでした。成人の日は艶やかな振袖姿の新生社会人で賑やかになり、大雪でダイヤが乱れた日は足止めされたお客様で満杯になり、寒い季節の開催ではありましたが、今年のナイスも例年どおり熱い4日間となりました。
参加いただいた障害者就労支援事業所の皆様、関係者の皆様の多大なるご協力を頂き、盛況のうちに無事に終了できたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。
また、期間中お立ち寄り頂いたたくさんのお客様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
イベント期間中の色々な写真を紹介します!!
 
今年の看板はお花のハートでナイスです。

 
「仙台ローズガーデン」の新鮮なお花が勢ぞろいしました。誕生花のストラップも登場!あなたの誕生日のお花はなんでしたか?
  

「アトリエ ソキウス」の手作りの鉢に入った多肉植物は癒し系。お部屋に一つ欲しくなります。
 
「多夢多夢舎中山工房」の苔玉。昨年も大人気の商品です。となりは、米袋をリサイクルした「バック」。とてもアーティスティックな商品に仕上がってします!

「はらから」「すまいる作業所」の市場にも出ている濃厚なお豆腐製品がナイスで勢ぞろい。


「一寿園」の畑から直送された生きてる野菜。美味しいものをより安く、売り切れごめんの商品です。
 

「若葉園」の目で見て楽しいコーヒーマーブルの食パン。ご飯を練りこんだ、ごはんパンは以外にあっさりしていると好評です。

 
「プチエクレア」のハード系のパンが並びます。香ばしい朝焼きフランスパン。最終日のみ登場した、ロールケーキはおかげ様で完売。

「くるみの木」の素材にこだわった白神酵母のパン達。カラフルな小さ目サイズの食パンも並びました。

「工房歩歩」のチョコリングは濃厚なデニッシュ生地にチョコとアーモンドが入って、食べごたえあり!

「コッペ」の国産小麦にこだわったお馴染みのクッキーが勢ぞろい。

「みのり園」の定番クッキーと昔懐かしいミルクキャラメル。仙台のお土産に仙台味噌のパウンドケーキをご用意しました。

「仙台ワークキャンパス」のプリンは、毎年大好評!!女性に人気、ヘルシーなホウレン草プリンをたっぷり食べて満足度up!

「ホープすずかけ」の手作り無添加ソフトせんべい。赤ちゃんからお年寄りまで安心して召し上がれます。また、手作りのビーズアクセサリも人気でした!!

「パルいずみ」「パル三居沢」のアクセサリやキャンドル。ディスプレイもキレイで、ビーズ製品の色合いもデザインも年々洗練されて進化しているみたいです。

「一寿園」の匠の技。おぉ・・これはスゴイ、木工品のバイク(非売品)。

「工房けやき」の伝統工芸木ノ下駒。加工から絵付けまで、キラリと光る職人技。

「とちのき」の缶バッチ。今年はご当地缶バッチが初登場。パソコンで描くオリジナルイラストで様々な商品を展開しています。

「ワーキングギルド花梨」の木工品。一つ一つ丁寧に心を込めて作られた作品の数々。干支のはしおきは定番商品です。

今回初登場!「工房あすなろ」の手芸品と革製品。オリジナルデザインの革製品が人気でした。
 
「いずみ授産所」の小物たち。樹脂で固めたキラキラマグネット。可愛いキャラクターに思わずまとめ買い。女子のハートをわしづかみの商品が並びます。
 
当法人のブースでは、宮城、岩手、福島の特に震災の被害が大きかった被災事業所の商品を集めました。励ましとエールとご理解とご協力をいただきました。宮古市のクラフト籠と南相馬の缶バッチが大人気でした。ありがとうございました。
 

ナイスハートバザールの最終日は全国的に大雪の日。
宮城県では各地で神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する「どんど祭」が行われました。
仙台でもめずらしい積雪にダイヤは乱れたけれど、ホラ駅の外は幻想的な風景が・・・
ページTOPへ