新しい工房の場所探しへ

(注)みどり工房若林は2019年5月1より「みどり工房長町」に施設名称が変更となっております。

お話:特定非営利活動法人 みどり会 地域活動支援センター みどり工房若林
施設長 今野真理子さん(当時)

みなさん再建に進もうということで動き出して、次の流れというのは?

 すぐには工房を作れないのでひとまず集まれる場所をつくらないといけないなと思いました。
 工房がもうないので4月初めは利用者さんの活動を休止せざるを得ませんでした。
 利用者さんのお家を訪問したり、居場所がないので、みんなで公園に集まったりしました。私達スタッフはスーパーにある外のベンチで打ち合わせをしたりしていました。
 どこか一時的にでも集れる場所を作らないといけないと色々探し始めましたが借りるにしても資金がないので困りました。
 行政に懇願して4月17日頃から、5月末までの短期間でしたが、障害者福祉センターの1室を間借りさせていただきました。午前中はみんなと集まる時間・作業にして午後は物件探しや挨拶回りなど色々準備していました。
 4月の時点で、荒浜の時からの取引先がもう動いていました。その企業さんも津波の被害が甚大でした。その状況でも工房に声をかけて下さり、利用者さんとボランティア活動をしました。津波で流されて泥だらけになったその企業さんの資材を拾い集めて、高圧洗浄機で洗うというお仕事でした。
 工房もその後作業準備をし、何か手芸品を作れないか、他になにかできることがないか考えて動いていました。工房が流されたのにすぐに取引先と引き続き関係性が持てるのはありがたかったです。

ページの上へ戻る