【ポラリスコーヒー】自分の理想の仕事が来た!!!

作業

宮城県の沿岸部の一番南に位置する山元町。
そこで活動している、特定非営利活動法人ポラリス

“地域ですてきに はたらく たのしむ まなぶ” がキャッチコピーのポラリスは、お邪魔するたびに感じることがあります。

それは、「みんな、とってもたのしそう♪」ってこと。

今回は、そんなポラリスのみなさんがステキに楽しみながら働いて作った、「ポラリスコーヒー」をご紹介します。

まずは、コーヒーについての学びです。

沿岸部にある山元町は、10年前の東日本大震災の時、甚大な被害を受けました。
代表の田口さんがこのポラリスを立ち上げたきっかけは、地域に根差した「コミュニティーカフェ」という事もあり、ポラリスのみなさんも、コーヒーが大好き!!
当時からペルーのコーヒーがお気に入りだったこともあり、企業からの寄付も活用して、自分たちで焙煎したオリジナルのコーヒーを商品化する「ポラリスハッピーコーヒープロジェクト」を昨年度行いました。

 まずは、コーヒーの専門家の方に、「コーヒーのいろは」を学びました。

①豆のピッキング

現在、ハンドピッキングマスターはこのふたり。とっても真剣なまなざしです。
ピッキングをする中で、とっても貴重なコーヒー豆「ピーベリー」を見つけたときは、「ピーベリー!!!」と叫び、その喜びをみんなで分かちあうらしいです。私がお邪魔した時に、お皿に生豆を出した中でもたったの2粒。
でも私にはさっぱり違いが判りません。「丸いやつ」って言われたけど・・・ムリでした。
代表の田口さんいわく、「大体の豆は、双子ちゃん。でもピーベリーは大事に育った一人っ子ちゃん。」だそうです。私も「ピーベリー!!!」って叫びた~~い。

②コーヒー豆の焙煎~ミル~ドリップパックへ

はい、出来上がり!!  


違います・・・
今回は、ここからが本番。

ポラリスオリジナルのコーヒーパッケージのデザイン開発へチェレンジ!!

みなさんも気になっていましたよね~~
このコーヒーのパッケージデザイン。
ポラリスアーティストの大友浩一郎さんが書いたものです。

コーヒーの原産国でもあり、世界の中でも特に生物多様性な国でもあるペルーの動物をモチーフにデザイン
右は、画用紙に書いた原画。「ゆったり のんびり」ナマケモノ

ちょっと、ここで大友さんご本人から自己紹介をしてもらいましょう~

はいっ! ありがとうございます。
でも、私もどんどん質問していきます。

Q1.初めて書いた絵って何ですか?
   大友さん:記憶に残っているのは、幼稚園の時に書いた童話「おおかみと七ひきの子やぎ」の
        ワンシーンです


Q2.動物は昔から好きなんですか?家で飼っていたからですか?
   大友さん:家では犬を飼っていました。もちろんそれもありますが、小さな時から動物図鑑を
        見るのが大好きで、それを見ながら絵を描くことが好きでした。
        なので、動物の生態についてもくわしくなりました。
         実は、八木山動物園で学芸員の資格を取りました。その時の飼育実習ではうさぎ
        を担当しました。
(←すご~~い。リアル動物博士さんです。)

Q3.何を使って書いていますか?書いているところを見せてください!!(グイグイいくね~~)
   大友さん:これです。

  左からシャープペン、ボールペン、マーカーの3種類。どれも黒です。
  色を入れる時は、書いた絵をスキャンしてアプリで色を付けていきます。

  最近は、動物をスマホで検索して、細かい部分は写真を見ながらはがき大の色紙に書いて
  いきます。
  ちなみに、これは「アフリカハゲコウ」です。

私としゃべりながらも、3種類のペンを使って、スイスイーッと書いていきます。でも、作品として完成させるときは早くても2日はかかるそうです。

Q4.コーヒーパッケージのデザインを頼まれたときは、どのような思いでしたか?
   大友さん:「自分の理想の仕事が来た!!」と思いました。でも、同時に失敗したら・・・
        と言うプレッシャーもありました。
        また、ペルーの動物をどれにするのか迷いました。

Q5.それは、大きなチャレンジでしたね。
   大友さん:どれも100%の想いを込めて書きました。
        コーヒーギフトの中に入っているしおりの絵柄は、今まで書き溜めていた

        色々な動物を、デザイナーさんが採用してくれました。

大友さんの色々な絵を見せてもらいました。
どれも、白の色紙に黒のペンで書かれた動物です。
それぞれの動物の特徴が生かされており、見ていると、とてもほっこりする作品ばかりです。
どの絵からも、大友さんの「動物愛」があふれています。本当に動物が大好きなんだぁ~と感心しました。
書き溜めているこの動物の絵は、今後どうなるのでしょうか?

Q6.今後、チャレンジしたい事は何ですか?
   大友さん:実は、現在家族と一緒に「動物図鑑」を作成しています。これは、2Dの図鑑に
        なる予定です。視覚障害の子供たちに触れて触って伝わる動物図鑑にしたいと

        思っています。そして、子供たちに読み聞かせをしたいと思っています。

すご~~い。次の目標に向かって進んでいるではありませんか!!
「触れて触って伝わる動物図鑑」が完成したら、是非、このブログで紹介させてくださいね。
楽しみにしています。

最後に、ポラリスのみなさんからのコメントをご紹介です。

①コーヒートークの時間
コーヒー飲みながら「哲学のじかん」という活動も大好きです。

②地域の民生委員さんとの情報交換会
コーヒー班が大活躍。
民生委員の皆さんとポラリスコーヒーを通して、ほっとな交流が出来ました。

みなさん、ありがとうございました!!

ポラリスコーヒーの動物たち「大友さんの動物解説付き」

★★★ ポラリスコーヒーのご注文は ↓↓↓↓↓ をクリック

ポラリスコーヒー ギフトボックス(5個入り)
ポラリスコーヒー ギフトボックス (10個入り)
ポラリスコーヒーのご案内