除草作業のご紹介!!

作業

暑い暑いと言い続け、はや何日が経ったでしょうか・・・。
今日も今日とて暑い仙台です。

さて、暑くなるにつれて街路樹や庭の緑も元気になってくるわけですが、
植えた覚えのない、なんなら植えた物より勢いよく生えてくる彼らも元気になってきます。

・・・そう、雑草です。
いや、わかってはいるんですよ。
彼らも一生懸命育とうとしていることは。
我々が名前を知らないだけで、別に「雑」な草ではないということも。
見ようによっては辺り一面緑に囲まれて、キレイに見えないこともない、ということも。

しかーし!
植込みの花を覆い隠してしまったり!
エアコンの室外機の前に鬱蒼と茂ったり!!
夏にブンブン飛び回る蚊の隠れ家になったり!!!

やっぱり、刈らせていただきます!!!!

ということで、本日は社会福祉法人わたげ福祉会「わたげの樹」さんの除草作業に同行して、作業の様子をご紹介します。

社会福祉法人わたげ福祉会 NPO法人わたげの会

今回除草作業に伺ったのは「ワッティー株式会社 仙台事業所」さん。
取材時は6月でしたがとっても暑く、日差しが降り注ぐ中での作業となりました。

こちらの「ワッティ株式会社」さん。事務所と駐車場をぐるりと囲むように花壇があります。
そこに生えてくる雑草を刈るのが今回の依頼です。

フェンスにツルが伸びて絡んでいる植物も、ばっさりカットしていきます。
花が咲いててキレイ…とか思ってしまいましたが、それとこれとは別です。

ここからは、作業中のメンバーさんに取材させてもらいました。
まずはジンさん。
草刈りガマさばきが見事で、どんどん作業が進んでいきます。

作業中のジンさん。暑いなか取材に答えてくれて、ありがとうございました!!

①草の上だけ引きちぎる→根っこが残っているからまたすぐ生えてくる。
➁大量に草をまとめてから、カマで刈ろうとする→危ない
③とにかくパワーで引き抜こうとする→思ってる以上に根っこの抵抗力が強い。すぐバテる。

わりと①~③をコンプリートしてしまいがちなのが、草刈り初心者あるある。(私です)
とくに男子。力任せではなかなかうまいこといかないんですよ(ええ、私です)

こちらは弓田さん。根っこをきちんと切ることで、次の雑草が生えにくくなるんだそうです。

同じく取材に答えていただいた弓田さん。
根っこの部分を残さずに、丁寧に草刈りをしていました。

二人とも作業が早いので、袋はすぐに雑草でいっぱいになります。

実際、草刈り後はどのくらいキレイになるのか、ビフォーアフターの写真を並べてみようと思います。

まずは、草刈り前。

サツキがきれいに咲いているのも何のその。
わしゃわしゃの雑草が伸び放題です。

この状態も、わたげの樹の皆さんの手にかかれば……

なんということでしょう。
匠の手にかかれば、あっという間にきれいなサツキが顔をのぞかせました。(←元ネタ、わかるかな……)

今回は、事務所の横にある大きな木の刈込みもありました。
スタッフさんが高枝ばさみを使いながら、カットしていきます。

大きな木なので、上の方は脚立に乗りながらの作業です。
下に落ちているのが刈った枝です。すごい量。

この後も休憩を取りつつ、半日くらいかけて草刈りは完了。
刈り取った草は袋にまとめ、車に積んで持ち帰ります。
わたげの樹のみなさん、暑いなかたいへんお疲れさまでした!!

これから草刈りのご用命が増える時期だと思います。
「自宅の庭もお願いできるかな?」とか「職場の草刈りお願いしたいな」なんて思った方は、ぜひともわたげの樹さんにご連絡を!!

社会福祉法人わたげ福祉会 NPO法人わたげの会