【シェアするガトーショコラ】って知ってますか?

店舗

12月某日。
仙台市青葉区柏木にある、特定非営利活動法人創の会 メルヴェイユ仙台にお邪魔しました。

「今日のおススメは、抹茶シフォンだって!!」
違う、違う・・・
今日は主役は、「シフォンケーキ」ではありません。

「お邪魔しま~~す。みやぎセルプです!!」
ドンドンと中に進みます。
職員と利用者さんのミーティングにもちゃっかり参加しました。

「今日は、みやぎセルプさんが取材で入ります。みなさん、緊張しないでいつも通りにお仕事進めてくださいね~」「では、今日の作業を始めます。」
「よろしくお願いします」

今日の作業は、お菓子製造チームと軽作業チームの2チーム体制です。その他にも商品の配達や、お店番の仕事もあります。菓子製造と軽作業は大体1週間交代だそうです。どちらも出来るって楽しそう♪

利用者のみなさんも、テキパキと仕事の準備にかかります。
まずは、作業スペースの清掃から始まり、自分の持ち場に部材を運び作業を始めます。

お菓子チームは、清潔第一。身なりを整え、コロコロで衣類のゴミを取り、健康チェックをしっかりした後に厨房に入ります。

いざ、現場に潜入取材です。

潜入取材班も、身だしなみを整え、ネットを被り、全身コロコロをして特別に現場に入れて頂きました。

厨房では、皆さんテキパキと作業に取り掛かっております。

お~っと!! 早速、出ました。
チョコレートです。最高級のチョコレートで有名なフランス「ヴァローナ社」のチョコレートです!!
それを丁寧に丁寧に切って細かくしております。

また、別の所では、粉の計量です。
お菓子は計量が命!!(らしいです・・・やらないから、わからないけど・・・)
こちらも気が抜けない作業です。

卵を黄身と白身に分ける作業です。(カメラマンさん、どこから撮ったの?作業の邪魔になっていないのか??)
カラザ(白い塊の部分)は、丁寧に箸で取り除きます。
プリっとした黄身が新鮮さの証しですね~~

次は材料をそれぞれ湯煎する作業です。

見よ!!この玄人な技!!
ボールの底を触れば、温度が分かるんですって!!
ホントに、職人技です。

湯煎し、温度を一定にした材料を混ぜていきます。
泡をつぶさないように。
そして、型に流し込みます。

後は、オーブンで焼きます。
焼いている間は、すでに次に準備に取り掛かっており、皆さんの流れるような作業にとても感心させられました。
焼きあがった後は、冷却し、包装作業へと進めていきます。

さて、このガトーショコラはどこに行くのでしょうか??
そして、このブログを見て、「食べたい!!」と心の底から思った方に、朗報です!!

ここから購入できます
   ↓↓↓↓
MOURIプレミアム通販
「ガトーショコラ通販専門店」
本当においしいガトーショコラ食べたことがありますか?

「シェアするガトーショコラ?」「シェアってどういうこと??」

詳しくは、MOURIプレミアム通販 をご覧ください。