TOP ≫ ぎんの星

社会福祉法人 矢本愛育会ぎんの星

法人名
社会福祉法人 矢本愛育会
事業所名
ぎんの星
事業所種別
就労継続支援事業B型事業所
定員数
38名
所在地
東松島市矢本字太子前324-3
TEL
0225-84-1125 
FAX
0225-83-7782

アーカイブ

【あの日】

利用者を帰宅させようとしたら津波に行く手を阻まれました。避難する途中で振り向くと、事業所の前を走る国道45号線に車が浮いているのが見えました。利用者の多くが帰る家を失い、家族を亡くした方もいました。ビニールハウス、きのこを殺菌する釜やボイラー、送迎バスなどが流されて使えなくなりました。しかし、人的被害は逃れ建物が床下浸水で済んだことで活動場所はかろうじて残りました。



【塩害】

畑は津波の塩害で使えなくなりました。

避難所生活が長引くと健常な方でも心身にこたえます。利用者の精神状態を考えて、一日も早く活動を再開させなければと職員も利用者も無我夢中で建物や畑の整備をしました。畑の表面に瓦のように浮いてきた塩を、来る日も来る日も剥がしては土を入れ替え水を大量に撒きました。やっと塩が落ち着いたと思われる頃に農耕を再開してみると、塩に敏感な野菜は生育が悪く、そうかと思えば塩害に強い野菜もありました。ニンニクは豊作でした。現在は生鮮野菜の収穫も安定しつつあり、順調な生産活動に戻っています。



【風評被害】

野菜の製造、加工を販売を続ける以上「放射能測定」は欠かすことの出来ない作業となりました。障がいを持った方々が自立を目指して日々の生産活動に取り組んでいることにご理解を頂き、今後ともご支援を賜ることが出来れば幸いです。

【ボランティアの力】

震災後に入って下さった全国のボランティアの皆さんにお願いしたのは「販売」でした。

塩害のため農耕活動が出来ない時期がありましたが、津波を逃れた加工品が残りました。ボランティアを終えて故郷に戻られた皆さんから沢山の注文を頂いて在庫していた加工品が売れました。当時のご縁で、今もご注文を頂くことがあり、私たちは本当に感謝に耐えません。この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

心のこもったチューリップ、生鮮野菜(季節製品)、自家製みそ、乾燥椎茸、乾燥きくらげ(通年)などご利用下さい。

商品紹介

  • 2倍こうじみそ/手づくりみそ950円/650円

    【内容量】 700g 

    全国発送承ります。(送料別途)

    「みそが生きています」という売りで製造を続けています。麹を2倍使っている贅沢な味噌は味わい深くお勧めです。美味しい味噌はダシが要りません。東北の田舎味噌をこの機会に是非ご賞味ください。

  • 乾燥きくらげ330円

    【内容量】 20g 

    全国発送承ります。(送料別途)

    夏の間に収穫した肉厚のきくらげを乾燥させました。充分に水で戻してからお料理にお使い下さい。驚くほど膨れてお得感のある人気商品です。菌床も自家製、放射能測定済です。

  • 乾燥しいたけ270円

    【内容量】
    25g

    全国発送承ります。(送料別途)

    肉厚の椎茸をスライスして乾燥させました。「手づくりみそ」に入れますとお味噌汁にコクが出ます。菌床も自家製、放射能測定済です。

  • チューリップの花束(12月)1,400円~3,000円

    全国発送承ります。(送料別途)

    ○切り花10本(ラッピング)1,400円
    ○贈答用(箱入・15~16本)2,400円
    ○贈答用(箱入・18~19本)2,800円
    ○贈答用(箱入・20~22本)3,000円

    12月中旬が開花予定です。Xmasやお歳暮の贈り物に利用されるお客様が多くなりました。十分に水揚げしたつぼみの状態で出荷しますので、玄関のような涼しい場所で上手に開花させますとお正月まで楽しむことが出来ます。ご希望の到着日をお申し付け下さい。商品には限りがございます。お早目にご注文下さい。

お問合せ

「ぎんの星」へのお問合せは下のフォームよりお願いいたします。

法人名
※法人の場合のみご記入ください。
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
※電話でのご連絡をご希望の場合ご記入ください。
お問合せ内容

確認画面は開きません。このまま送信する場合はチェックを入れ「送信」ボタンを押してください。