TOP ≫ 気仙沼市みのりの園

社会福祉法人 気仙沼市社会福祉協議会気仙沼市みのりの園

法人名
社会福祉法人 気仙沼市社会福祉協議会
事業所名
気仙沼市みのりの園
事業所種別
生活介護事業所
定員数
所在地
宮城県気仙沼市本吉町中島358-1
担当者名
石川
TEL
0226-42-3730
FAX
0226-42-3730

アーカイブ

目の前に海が広がる海辺の事業所ですが、幸いにも津波による流出は免れました。

しかし、建物の半分が埋め立て地だったことから地盤の隆起と沈下が進みました。建物内で活動するには危険な状態になり2013年5月から10月までの半年をかけて、今では珍しい「曳家」という建築物をそのまま移動する技法で損傷の激しかった基礎を修復しました。

現在は、慣れ親しんだステンドグラスのある事業所に戻り無事に活動を再開させています。2014年の今期は震災のため休止していた「EM製品」の生産を再開させたいと思っています。



【EMボカシ製品について】

私たちが作る「EMボカシは」ネットワークの技術指導員が品質管理を行う“本物のEMボカシ”製品です。EMボカシネットワークは、ボカシの製造と普及を通して「障害を持つ方も持たない方も地域で共存共栄の社会を実現してゆこう」という活動を推進している団体です。私達も心を込めてイーエムボカシを作りながら少しでも“地域環境の改善”にお役に立ちたいと考えています。

【EMとは・・】

自然界の有用な微生物(乳酸菌・酵母・光合成細菌)を培養した資材で、園芸、環境浄化、生ゴミ処理の他、クリーニング、医療等、様々な分野で利用されています。

今後、利用者数を増やさなければならない事情があり、必然的に活動スペースも広げなければならない問題だ出ております。利用者の方々が、これまで以上に社会参加する機会に恵まれ、様々な体験が出来るような利便性の良い新たな環境も模索中です。

商品紹介

  • にこにこ石けん100円

    EMを使用した環境に優しい石鹸です。
    2ヶ月間熟成させ真っ白い質の良い石けんに仕上げます。


    【用途】
    食器洗い/お風呂の浴槽・マット洗い/油汚れ・泥汚れのひどい洗濯ものなど、化学洗剤で落ちない頑固な汚れにお試し下さい。
    私たちは“三陸EM研究所”の指導の元手作り石鹸を作り始めました。
    震災の影響で製造を休止していましたが、県内外に根強いファンもいるため2014年春から再開する予定です。
    熟成スペースに限りがあり、大量生産は出来ません。手荒れしない石けんと好評です。

    消費税増税のため価格の見直しを検討しています。
    製品に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお電話下さい。

  • イーエムボカシ200円

    【発酵肥料が作れます】
    生ゴミにイーエムボカシを一握りふりかけ10日ほど発酵させると臭気の無い発酵肥料が完成します。

    【用途】
    家庭菜園、農耕の肥料にお使い下さい。

    消費税増税のため価格の見直しを検討しています。
    製品に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお電話下さい。

  • 海の子ホヤぼーや手作りキーホルダー350円

    気仙沼のご当地キャラです。糸のこで職員が切り出し利用者の皆さんに彩色をお願いし力を合わせて作っています。

業務請負

企業様より軽作業を請負いながら、日常生活の維持と向上を目指しています。

【デニムの糸切】



【部品の袋詰め】

【イベント用の紙ふぶき製作】


 

お問合せ

「気仙沼市みのりの園」へのお問合せは下のフォームよりお願いいたします。

法人名
※法人の場合のみご記入ください。
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
※電話でのご連絡をご希望の場合ご記入ください。
お問合せ内容

確認画面は開きません。このまま送信する場合はチェックを入れ「送信」ボタンを押してください。