TOP ≫ 第十七回被災障害者就労支援事業所連絡会議を開催しました。

第十七回被災障害者就労支援事業所連絡会議を開催しました。

この度、平成25年度被災障害者就労支援事業所等復興支援体制づくり事業の一環として、『第十七回被災障害者就労支援事業所連絡会議』を10月30日(水)に開催しました。

この会議は、宮城県内で建屋の損壊等特に直接的被害が大きかった、若しくは沿岸部等、特に被害の大きかった地域に所在する生産活動を伴う事業所を対象として、情報交換による互いの状況把握と、それに関しての相談、アドバイスの場を設ける事で、新たな問題解決の糸口発見や協働での作業づくり等相乗効果が期待できると考え、震災の影響を強く受けている事業所の集まりを作る事で、何らかの支援をしたいと考えている法人や団体、有識者を迎え、作業の提案や商品販売ルート開拓、場合によっては事業所運営のヒントを得る事を目的としております。

第十七回目は、場所を東松島市コミュニティセンターとして、大変お忙しい中12事業所14名の方にご参加いただきまして開催致しました。

【参加者】

(社福)嶋福祉会 さくらんぼ 山崎施設長

(社福)嶋福祉会 さくらんぼ 水越支援員

(社福)洗心会 のぞみ福祉作業所 畠山施設長

(社福)洗心会 のぞみ福祉作業所 森主任

(社福)洗心会 南三陸町地域活動支援センター 風の里 熊谷主任

(社福)洗心会 ワークショップふれあい 三浦支援係長

(社福)洗心会 ワークショップひまわり 三浦生活支援員

(社福)矢本愛育会 ぎんの星 三浦施設長

(社福)円 まちの工房まどか 毛利生活支援員

NPO法人みどり会 みどり工房若林 今野施設長

NPO法人輝やくなかまチャレンジ こころ・さをり 熊井センター長

NPO法人きらら女川 星澤生活支援員

(社福)石巻社会福祉協議会 みどり園 小松施設長

(社福)石巻社会福祉協議会 みどり園 黒澤主査

(社福)石巻社会福祉協議会 かしわホーム 小山副施設長

【ゲスト】

河北新報社編集局 土屋記者

第十七回目の会議の内容は、現在の活動内容と今までの案件の進捗状況、現在の一番の問題点等を中心にお話ししていただきました。

【Teamシーサイド結成!!】

この時期は、行事やイベントも多く忙しい時期でもあります。当法人で来月開催する一大イベント「ナイスハートバザールinせんだい」(於:仙台駅中央改札口前コンコース)への初参加に向けて、各事業所がそれぞれに準備を進めています。

今回、さくらんぼの山崎施設長を中心に、この連絡会議に参加している8事業所が自主的にチームを組んで「Teamシーサイド」として参加します。山崎施設長は、「事業所単体で参加することは難しいけれどチームで参加することでアイテム数も増え、交代で店番をすることで長期間の販売参加が可能となる。」と意欲を燃やしております。また、チームオリジナルのプライスカードで統一感を出し、ご購入のお客様にメッセージを一緒に渡す等して自分たちの活動をアピールしたい。それぞれの事業所の職員が役割分担を行い、得意な分野で協力し合いながら「Teamシーサイド」としての販売をとても楽しみにしている様子です。また、期間中は利用者も現場に足を運んでもらい、自分たちの製品が販売されている様子も体感し、今後の商品づくりに力を注ぐ糧になればと思っています、と厚い意欲を語ってくれました。

 

のぞみ福祉作業所が制作している「モアイタオル」シリーズにハンドタオルの新商品が加わりました。11月は仙台と池袋のパルコで行われるエイブルアートカンパニーの期間限定ショップ「HUMORA(ユーモラ)」で販売されます。

ワークショップひまわりは10月より気仙沼伝統の「日の出凧」をモチーフにしたクリアファイルの販売を開始しました。「日の出凧」は通称”天旗”とも呼ばれ、気仙沼では冬の風物詩になっています。日の出旗を揚げる”天旗祭り”は震災で止まっていましたが、今年から復活する話もあり観光の土産や記念品として販売出来るのではと期待しています。

まどかはの木漏れ日テーブルライトは、「覗き箱」を用意してライトの光具合をお客様が確認できる工夫を考案。

「ナイスハートバザールinせんだい」に参加する「Teamシーサイド」の意気込みが伝わってきます!!

今まで、当法人が被災事業所の商品を預かって販売する機会は何度もありました。しかし、今回の様に自主的に皆さんが行動し、一つのチームとして団結し自分たちの商品をお互いが協力し合って販売するのは初めての事。来月の連絡会議でご報告が出来ると思います。

■イベントの案内

ナイスハートバザールinせんだい
11月5日~7日

 

次回の開催は、第十八回の開催予定は、11月26日(水) 13:30~ 場所:東松島コミュニティーセンター です。

 

【 参加予定】

宮城県内の障害者就労支援事業所

(特非)みやぎセルプ協働受注センター

詳しい内容についてのお問い合わせは、みやぎセルプ事務局(Tel:022-399-6299)までご連絡下さい。

ご興味がある企業の皆様からのお問い合わせもお待ちしております。